2008/03/30

SAF1への意見下さい!

Sa07

まずはマレーシアGPでのSAF1の完走嬉しいですsmile

さて、突然ですが唯一の純国産F1チームであるスーパーアグリF1チームが創設以来の危機に瀕していること、噂の範囲内でも皆さんはお分かりでしょうか?

開幕戦でチームの株式をイギリスのマグマグループに売却したことは、正式発表がありましたよね。しかし、これを何%売却したとか詳細は不明です。

次戦のバーレーンGPで何らかの発表がチームからあると噂されていますが、現在までの噂ではチームの株式を100%売却しているとか、居場所が無くなった現ホンダのニック・フライがこれと手を組んで指揮を執るのではないか、またSAF1と名乗るのは今年いっぱいかと良い噂はありません。

とここで、皆さんに伺いたいですear

去年、SAF1ファンクラブ内で10500円投資すればマシンに名前が載る「SAF1個人サポータープロジェクト」がありました。

これは昨年で一旦終了していますが、もしこれが復活したら「個人スポンサー企画に投資しますか?」

もしよかったら、ご意見下さい。
申し訳ないですが、特に見返りなどはありません。
皆さんの意見が聞きたいだけです。

詳しくはこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/09

F1とスーパーGTと!

今日の関東地方(とりあえず神奈川県は)暑いです。

久々に夏の暑さが戻ってきたような感じで・・・皆さん暑さ対策はしっかりしましょうね(^.^)

さて、今週末はモータースポーツでしょ!

まずはF1第13戦イタリアGP

チャンピオン争いもさらに激化してきた中で、イタリアでの超高速バトル!!

このコース、最高速は350km、1周の平均速度250km/h(もちろんコーナー区間も含んでですからね)以上というとんでもないスピードで周るF1屈指の高速コースです。

この超高速で駆け抜けるF1マシン、そしてその中でのバトルは普段あまりF1を見ない人でも楽しめると思いますよ。必見です!

Straight1 Straight2

で、昨日は予選があったわけですが、アロンソ(マクラーレン)がポールを獲ってくれました。崖っぷちフェラーリ勢はちょっと不調でまずいぞ、っていう印象です。

スーパーアグリはまずまず、というよりこのところアンソニーが頑張ってますよね。琢磨選手もそれを上回る走りをして欲しいものですね。

決勝はどんな展開になるのかな?フェラーリ勢、アロンソに頑張って欲しいとこなんですが・・・どうなるでしょうか??楽しみ(^^♪

Takuma_saf1

そして、F1と同日でスーパーGTもあります。

こちらは日本国内のレースで、今回は“ツインリンクもてぎ”での開催!

GT500に関しては、現在ARTAがポイントランキングではダントツトップで、しかもこんかいの予選では100kgウェイトを積みながらも予選6位ですか。。速いですね~!GT300もガライヤが1位だし、ARTAがポール独占状態ですね。

決勝はどんな展開になるでしょう?こっちも見逃せない!


ポチッとお願いします→ブログランキング・にほんブログ村へ人気blogランキングへ


こちらも是非利用してくださいね!

iTunes StoreでiPod ゲームをダウンロード

大リーグ観戦オプション in N.Y

国内ツアー&海外ツアー

スカパー!は0円で始めよう!!

【大好評】インターネットセキュリティスイート 3年版

ではでは♪

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2007/08/28

3勝×4人のタイトル争いに!!

F1トルコGP見ました?

僕はチャンピオン争いがもっと面白くなって欲しいので、アロンソがスタートを失敗して順位を下げたときにはどうなることかと思いましたが・・・いや~、レースって何が起こるか分からないですね!

で、勝ったのはマッサ(フェラーリ)。続いてチームメートのライコネン、そして3位アロンソ、4位に現ポイントリーダーのハミルトン。

僕としては、同じフェラーリでも最近勢いがあるライコネンが勝ったほうが良かったかなとは思いましたけど。でも、これでチャンピオン争いをしている4人が3勝ずつ(^.^)

これで、残り5戦で1位と4位の差が16ポイント!フェラーリは取りこぼしできないけど、これからももつれていきそうだな~(^^)

L_hamilton

スーパーアグリはちょっと残念(>_<)

2人ともスタートの混乱に巻き込まれて順位を落としてしまったり、琢磨選手は1ストップだったにしてもペースが非常に遅かったし(後半はタイムが上がってましたが)・・・アンソニーは頑張っていたけど、やっぱり上位フィニッシュは難しいですね。。。

次の超高速バトルが展開されそうなイタリアGPに期待したいです!

ではでは♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

F1トルコGP!スーパーアグリ好調!!

今週末はF1第12戦トルコGPです☆

F1は金曜がフリー走行,土曜が予選,そして日曜に決勝という日程なので、昨日は予選ということで。

まず、F1をあまり知らない方のために(^^)

F1は年間全17戦開催されていて、F1世界各国から集まった全11チーム,22人のドライバーで争われているんです!各レースで上位(8位まで)に入るとポイントが与えられて、その合計ポイントで年間チャンピオンが決定されます。

82104

そして、日本からはチームとしてはホンダトヨタのメーカー系チームと元F1ドライバーの鈴木亜久里代表率いるスーパーアグリの3チーム、そして佐藤琢磨(スーパーアグリ)と山本左近(スパイカー)の2人が参戦しています!ちなみに、アジアからはこれら日本からのみです。

その中で僕が応援しているのはスーパーアグリ。何でかと言うと、6チームある自動車メーカー系チームに対して、このチームは創設2年目の個人参戦のチーム!しかもBorn in Japan!!でも正直に言うと、レースでは“予算も少なく開発もあまりできない⇒メーカー系チームに勝つのが難しい!!”という流れになってしまうわけです。その他に、レットブル(2チームも所有)など資金豊富なチームもありますし。。。

普通に考えると、これらの下9番目(17位)になってしまいます(>_<)

でも、今年は頑張ってるんですよ!(^^)! ここまで、4ポイント獲得(最上位6位)!してます。

フジテレビ系ジャンクスポーツとかスポルトでも結構紹介されてるので、名前だけでも聞いたことある方もいるかもしれません。

Takuma_saf1

話が結構長くなりましたけど、これを踏まえてトルコGPです。

そのスーパーアグリ。予選で佐藤琢磨選手は19位とあまり振るわなかったものの、A.デビットソン選手が11位と自己最高タイの結果!写真がここにありますが嬉しそうですね!!

僕自身ここまで頑張ってくれたのは、正直予想外でしたね。大事なのは決勝で、今回は予選ですが嬉しいです~(^^♪

琢磨選手も含めて、この調子で決勝も頑張って欲しいです。期待できます☆

チャンピオン争いのほうもどうなるでしょうね~?予選1位はハミルトンでしたが、チャンピオン争いがもっと見たいので、僕的にはフェラーリ頑張れ!アロンソ頑張れデス!!

放送は地上波では今日(8/26)夜23:50~です。また、スカパーに加入されていれば20:50~LIVE(フジテレビ721)で見ることができますよ。僕はラップタイムも同時に見ながら、スカパーで見てます。これはお勧めの見方ですね。

アンテナのレンタルもやっているみたいなのでどうですか?

スカパー! レンタルサービス

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007/05/02

F1バルセロナ合同テスト2日目

バルセロナ合同テスト2日目です。

2日目のテストはウェットコンディションということで、各チーム周回数は控えめですね。

総合順位はこちらですが、スーパーアグリの琢磨選手は1:33.238(+2.958)で8位という結果。主に、ウェットでのスタート分析とコントロール系をテストしたようです。

200752_saf1

また、ウェットコンディションだったことに伴って、合同テストは1日延長されることになったようです。スペインGP(サーキットは同じ)直前ということもあって、各チーム本番とほぼ同条件のコンディションでのデータを取りたいんでしょうね。

で、このテストでは雨だったのにもかかわらずお客さんが1万3千人も入ったとのこと。かなり入ってますね~!テストのときは入場料が安いそうなので(確か千円しなかったような)、手軽にF1が見れちゃうなんてうらやましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/01

F1バルセロナ合同テスト1日目

昨日から、バルセロナ合同テストが全11チーム参加で行われていますね。もちろんスーパーアグリも。3日間のうち最初の2日は琢磨選手が担当するとのこと。

その琢磨選手は3位という好タイムをマークしていて、順調そうです。

そのスーパーアグリのマシン(SA07)には、新しい小型のギアボックスが搭載されているようで今後のマシン改良の助けになってくれるはず。また、写真からリアウィングも翼端板と3次元ウィングに変わっているようです。

200751_saf1

テスト1日目の総合結果はこちらですが、ラルフがダントツのタイムで首位でした。一貴選手はトラブルがあったのか分かりませんが、最下位という結果になっています。

マクラーレンの新型フロントウィングも気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/29

F1タイヤマーキング方法

F1は開幕戦も終わって、今週各チームはマレーシア合同テストを行っています。

第2戦のマレーシアGPを1週間後に控えての同サーキットでのテストですから、重要であることは言うまでもありませんね(テスト詳細はこちらで)。

さて、本題に入りましょう!

開幕戦でのタイヤのソフトorハードの識別。走行中に判断できましたか?

ピット作業時の映像が映ったマシンはある程度わかったものの、走行中には私はまったく見分けられませんでした。。。たぶん視聴者の多くもそうだったと思います。

ということで、知っている方も多いと思いますがBSさんはこのマレーシアテストで新たなタイヤマーキング方法をトライしてます。それがこれ↓

Tire_markingtest_williams Tire_markingtest_saf1

おそらく1日目がウィリアムズ、2日目がSAF1がテストしていると思われるこれ。

タイヤのグルーブ(溝)に白線を引くまたはサイドウォール部の白丸を赤丸にしたこの方法。

次戦以降どうなるかはまだ決定してはいませんが、白線方法は結構分かりやすいと思いませんか?最低でも開幕戦よりは。白線の位置でソフトorハードを識別すると思われます。

ちなみに、このグルーブに白線を引く方法。

チームのエンジニアさんも考えていたようですが、提案したのはF1解説でおなじみの川井一仁さんということ(本人談)。

BSの方との食事中に提案したそうです。BSさんも「川井案」と言っているようで。さすが、タイヤに詳しいF1アナリストの川井さんですね。

私としては、位置だけでなくて線の色をそれぞれ変えるのも良いんじゃないかなと思いました(例えば、ハード:黄,ミディアム:白,ソフト:赤,スーパーソフト:青のように)。見栄えが悪いですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

琢磨選手12位は健闘

F1開幕戦オーストラリアGP終わりました!

期待のスーパーアグリも2台とも完走!!琢磨選手12位、アンソニー16位という結果でした。

Race

結果だけを見れば、予選よりも順位が下がって残念という感じですが琢磨選手はスタート直後からトヨタ勢やコバライネンらとずっと戦っていて、ゴール時も8位との差は13.2秒

これをどう見ますか?

私は大健闘だと思います。なにせ、SA07はシェイクダウンしたばかりでしたからね。セットアップは万全とまではいってなかったでしょうし。

琢磨選手亜久里代表は満足しつつも課題もあったようなので、それを改善できれば次戦以降にも期待できますね。

それにしても、ライコネン優勝よりも私はハミルトンが第2スティントまでアロンソを抑えて走ったことにビックリしてます。デビュー戦3位は見事!やっぱりGP2参戦1年目でチャンピオンを獲った実力は本物です。

ブルツに怪我が無くて良かった。アンソニーは痛みに耐えながらの走りだったんですね。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

スーパーアグリの底力!

F1開幕戦の予選が終わりました。

なんと、琢磨選手(スーパーアグリ)が10位ですよ!しかも、アンソニーも11位!予選後のチームの喜びはすごかったですね。まるで、優勝したかのような。

Saf1_1

スーパーアグリの去年の予選最高位は18位でQ2進出すらなかったのに、いきなりQ3に進んじゃいましたからね。ビックリ!!

これには、チームも予想外だったようでピットレーンに給油器を出しておらず、Q3直前に一旦ガレージに戻していましたからね。

でも、このチームの進化は堂々たるものだと思います。決勝に期待しましょう!

失礼かもしれませんが、ウェバーとトヨタが予想外に速かった。優勝争いはライコネンとアロンソの一騎打ちかな?スタートでハイドフェルドが前に出ると面白そうだなと思ってます。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

SA07発表されましたね!

今週の水曜日にスーパーアグリF1チームの新車SA07がついに出てきました!

これまでのテストでは暫定車を走らせてデータを取っていたようですが、その車の外観と比較しても多少変わっている様子。下の画像は、今年1月のヘレステスト時(左)のものとSA07(右)です。

Interim_car   Sa07

フロントのアッパーウィングとかラジエーターダクトとかが変わってますね。モノコックは変わっているようですが、パワートレインや電気系等は去年と変わってないとテクニカルディレクターのマーク・プレストンさんが語ってます。

カラーリングもスポンサーも変わって新鮮です(走ってるとトヨタと間違えるかも)。ただ、日本のスポンサーが少なくなって残念ですけど・・・

でも、速けりゃ良いんです!開幕戦での活躍に期待したいとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧