« 2006年11月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/03/29

F1タイヤマーキング方法

F1は開幕戦も終わって、今週各チームはマレーシア合同テストを行っています。

第2戦のマレーシアGPを1週間後に控えての同サーキットでのテストですから、重要であることは言うまでもありませんね(テスト詳細はこちらで)。

さて、本題に入りましょう!

開幕戦でのタイヤのソフトorハードの識別。走行中に判断できましたか?

ピット作業時の映像が映ったマシンはある程度わかったものの、走行中には私はまったく見分けられませんでした。。。たぶん視聴者の多くもそうだったと思います。

ということで、知っている方も多いと思いますがBSさんはこのマレーシアテストで新たなタイヤマーキング方法をトライしてます。それがこれ↓

Tire_markingtest_williams Tire_markingtest_saf1

おそらく1日目がウィリアムズ、2日目がSAF1がテストしていると思われるこれ。

タイヤのグルーブ(溝)に白線を引くまたはサイドウォール部の白丸を赤丸にしたこの方法。

次戦以降どうなるかはまだ決定してはいませんが、白線方法は結構分かりやすいと思いませんか?最低でも開幕戦よりは。白線の位置でソフトorハードを識別すると思われます。

ちなみに、このグルーブに白線を引く方法。

チームのエンジニアさんも考えていたようですが、提案したのはF1解説でおなじみの川井一仁さんということ(本人談)。

BSの方との食事中に提案したそうです。BSさんも「川井案」と言っているようで。さすが、タイヤに詳しいF1アナリストの川井さんですね。

私としては、位置だけでなくて線の色をそれぞれ変えるのも良いんじゃないかなと思いました(例えば、ハード:黄,ミディアム:白,ソフト:赤,スーパーソフト:青のように)。見栄えが悪いですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

セナ・プロ対決

今年のF1とは関係ないんですが、Racing-Live.comを見ていたら突然セナ・プロ対決のビデオが流れてきたので思わず見入ってしまいました!

懐かしいですね。古館実況も。

彼らのバトルはまだまだ数多くありますが、やっぱり見ていて「バトルをしてるな~!」って感じました。時には接触もありましたけど。

でも、ここまで抜きつ抜かれつのがちんこバトルを見ることの少ない印象のある今では貴重かもしれませんね。

セナプロ時代を懐かしみたい方はこちらから→Racing-Liveセナプロ対決へ

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/19

琢磨選手12位は健闘

F1開幕戦オーストラリアGP終わりました!

期待のスーパーアグリも2台とも完走!!琢磨選手12位、アンソニー16位という結果でした。

Race

結果だけを見れば、予選よりも順位が下がって残念という感じですが琢磨選手はスタート直後からトヨタ勢やコバライネンらとずっと戦っていて、ゴール時も8位との差は13.2秒

これをどう見ますか?

私は大健闘だと思います。なにせ、SA07はシェイクダウンしたばかりでしたからね。セットアップは万全とまではいってなかったでしょうし。

琢磨選手亜久里代表は満足しつつも課題もあったようなので、それを改善できれば次戦以降にも期待できますね。

それにしても、ライコネン優勝よりも私はハミルトンが第2スティントまでアロンソを抑えて走ったことにビックリしてます。デビュー戦3位は見事!やっぱりGP2参戦1年目でチャンピオンを獲った実力は本物です。

ブルツに怪我が無くて良かった。アンソニーは痛みに耐えながらの走りだったんですね。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/18

スーパーアグリの底力!

F1開幕戦の予選が終わりました。

なんと、琢磨選手(スーパーアグリ)が10位ですよ!しかも、アンソニーも11位!予選後のチームの喜びはすごかったですね。まるで、優勝したかのような。

Saf1_1

スーパーアグリの去年の予選最高位は18位でQ2進出すらなかったのに、いきなりQ3に進んじゃいましたからね。ビックリ!!

これには、チームも予想外だったようでピットレーンに給油器を出しておらず、Q3直前に一旦ガレージに戻していましたからね。

でも、このチームの進化は堂々たるものだと思います。決勝に期待しましょう!

失礼かもしれませんが、ウェバーとトヨタが予想外に速かった。優勝争いはライコネンとアロンソの一騎打ちかな?スタートでハイドフェルドが前に出ると面白そうだなと思ってます。

では。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/16

SA07発表されましたね!

今週の水曜日にスーパーアグリF1チームの新車SA07がついに出てきました!

これまでのテストでは暫定車を走らせてデータを取っていたようですが、その車の外観と比較しても多少変わっている様子。下の画像は、今年1月のヘレステスト時(左)のものとSA07(右)です。

Interim_car   Sa07

フロントのアッパーウィングとかラジエーターダクトとかが変わってますね。モノコックは変わっているようですが、パワートレインや電気系等は去年と変わってないとテクニカルディレクターのマーク・プレストンさんが語ってます。

カラーリングもスポンサーも変わって新鮮です(走ってるとトヨタと間違えるかも)。ただ、日本のスポンサーが少なくなって残念ですけど・・・

でも、速けりゃ良いんです!開幕戦での活躍に期待したいとこです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/12

どのチームが速いんだろう?

かなり久々の更新です。

冬眠をしていたわけではありませんが、学校での研究,研究発表会,論文等作成,入社前の事前研修(4月から新入社員として某メーカーに勤務予定)etc.が忙しく、またこれといったF1ネタもなかったりという間に3月になってしまいました。(←言いわけ)

さて、F1ネタ。

いよいよF1が開幕しますね。開幕戦までもう1週間を切ってます。

今年は、ミハエルがいなくなって新時代突入!と言われてます。

確かに、ドライバーも特にトップチームで移籍が相次ぎ、タイヤもワンメークになるなど大きく変わりそうな今年のF1ではあると思います。

新車が出揃ってからのウィンターテストのタイムを見ていると、フェラーリマクラーレンがTOP2でその次にルノーおよびBMWザウバー、それ以下は団子といったような印象を受けますが、果たしてレースではどうなるでしょう?

皆さんはどのチーム、どのドライバーに注目していますか?

私は、もちろんスーパーアグリです。早く新車が出てこないかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年5月 »