« SA06ついに登場!! | トップページ | ペトロナスツインタワー禁止に! »

2006/07/22

F1が400km/h越え!!

“ボンネビル400”

アメリカ・ユタ州にあるボンネビルで、ホンダチーム最高速400km/hに向けて挑戦していた「Bonneville 400。昨年から何度か挑戦していて、前回は354.96km/hが最高記録でした。しかし、7/19に行われたチャレンジでついに400km/h超えを達成です(公式的には往復の平均を取るため393.613km/h)。その時の(?)映像などもボンネビルの公式サイトにあります(VIDEO&AUDIOのページ)。

お願いします→人気blogランキング

このときのマシンは「BAR007」の改良版で、エンジンはHondaの3ℓV10。ドライバーはアラン・ヴァン・デル・メルベ(南アフリカ)。最高速チャレンジということで、写真のようにリアウィングが1枚の翼だったりダクト類はふさがれる等の改良がなされています。面白い格好ですよね。

Bonneville_400 ←ボンネビル専用シャシー

画像や映像などを見て頂けると分かると思いますが、ボンネビルのコースはアスファルトではなくソルト・フラッツ。塩の路面です。路面のミュー(摩擦係数)が低く、加速しにくそうなこのコースで非公式ながら400km/h超えということですから、さすがF1マシン!映像でも、実際にアイスダンスのように滑ってますからね(^^)

ちなみに、事前に行ったカリフォルニアの空軍基地でのテストでは413.205km/hが記録されているようです(このときはアスファルト)。これも非公式ながら、F1マシンの記録でしょうね。速すぎて想像出来ません!

ホンダ(当時はBARホンダ)が何でこのチャレンジを始めたのは不明ですが、ホンダらしいといえばホンダらしい。でも、私は最高速でもレーシングカーの中でF1がNo.1ということが数字として明確になるという点で、好きですね。今後も、機会があれば是非記録更新を目指して、今度こそ公式的な400km/h超えを狙ってほしいです。

|

« SA06ついに登場!! | トップページ | ペトロナスツインタワー禁止に! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152078/11055041

この記事へのトラックバック一覧です: F1が400km/h越え!!:

« SA06ついに登場!! | トップページ | ペトロナスツインタワー禁止に! »