« Who is he? ~この人だれ?~ | トップページ | Who is he? ~この人だれ?~(答え) »

2006/04/02

F1オーストラリアGP決勝!!

今日、F1第3戦オーストラリアGP決勝が行われました。

決勝結果は以下のようになりました。

F1第3戦オーストラリアGP決勝結果

  1 F.アロンソ     ルノー       1h34’27”870

  2 K.ライコネン    マクラーレン    +1.829

  3 R.シューマッハ  トヨタ        +24.824

  4 N.ハイドフェルド BMWザウバー  +31.032

  5 G.フィジケラ    ルノー       +38.421

  6 J.ヴィルヌーブ  BMWザウバー  +49.554

12 佐藤琢磨     スーパーアグリ +2Laps

13 井出有治     スーパーアグリ +3Laps

結果詳細:「F1_round3_Race.xls」をダウンロード

優勝はルノーのF.アロンソ選手でした。結果的に、2位のK.ライコネン選手とのタイム差は1.8秒でしたが、ペースは圧倒的にF.アロンソ選手が速かった印象です。2回目のリスタートから3回目のセーフティカーがコースに出るまでの24周の間で25秒も差をつけ、4回目のリスタート以降の40周目から51周目の間でも10秒の差をつけるほどのペース差でした。

それにしても、今回のレースは荒れた展開でした。

セーフティカー4回入り、その原因は全てクラッシュによるものでした。コースサイドが狭いので仕方のないことですが、これによってレースがよりエキサイティングになったと思います。フェラーリの2台もリタイアし、マクラーレンのJ-P.モントーヤ選手など上位陣がリタイアしたこともあって、中堅チームが良い結果を獲得できたレースになりました。特にトヨタのR.シューマッハ選手は3位表彰台を獲得しました。

一方で、良い結果が残せなかったのはJ.バトン選手(ホンダ)。予選でポールポディションを獲得し、スタートでも1位をキープしましたが、リスタートの度に順位を下げてしまいました。結局最後は、5位走行中の最終ラップでエンジンブロー。大きく煙と炎を上げてしまい、コントロールライン直前でストップ。エンジントラブルなので、次戦のペナルティなしのエンジン交換のためにあえてゴールせずに直前で止まったようですが、残念な結果でした。

最後に、スーパーアグリF1チーム2台。後日別に記事を書こうと思っていますが、見事に「2台完走」を果たしてくれました。それだけでもハッピーですが、佐藤琢磨選手が序盤に他車を引き連れて走行していたシーンには、感動すら覚えました。チームが一丸となって、着実にステップアップしているのを見ることができたような気がしました。

次戦は、ヨーロッパラウンドの開幕戦となる4戦サンマリノGPです。またしてもルノーが優勝して開幕4連勝なるのか、フェラーリが地元で優勝を手にするのか、それともマクラーレンやホンダの逆襲があるのか?決勝は4月23日です。

|

« Who is he? ~この人だれ?~ | トップページ | Who is he? ~この人だれ?~(答え) »

コメント

あら、うれしい♪
みんなトップ3の名前とアグリチームの結果しか書かないのに、ジャックの順位まで書いてある
タカさん、いい人だ(^ー^
たまたまでしたか?
今回のレース、大荒れだったけど、見てる方は楽しめましたね。

投稿: はな | 2006/04/03 午前 08時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152078/9398892

この記事へのトラックバック一覧です: F1オーストラリアGP決勝!!:

» おめでとう!オーストラリアGP [TRT Communication]
琢磨&井出っち! 2台無事完走。 やったぜ! 決勝後のコメントです。佐藤琢磨「決勝のスタートで、上位を目指して多くの車とサイド・バイ・サイドで走り、列の中盤に上がることができました。非常にエキサイティングで、楽しかったです。今日は3回セイフティ・カーが..... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 午前 12時06分

» F1オーストラリアGP、またしても琢磨快走! [たけちゃんのダラダラ日記]
今日のF1オーストラリアGPはハプニングの連続で、なんとセーフティーカー投入が4度。それでもアロンソはレースプランを崩す... [続きを読む]

受信: 2006/04/03 午前 12時57分

« Who is he? ~この人だれ?~ | トップページ | Who is he? ~この人だれ?~(答え) »